元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

飲酒運転とは?もう一度キチンと見直そう!

f:id:chakufuta:20190630090625p:plain



 

1、飲酒運転

 年末年始、夏場と飲酒運転が増え、それに伴う悲惨な事件も多く報道されます。

 しかし、飲酒運転とは具体的に何でしょうか?

 今回は、

「飲酒運転とは何か?」

を知ってもらいたいと思います。

 

 

 

2、飲酒運転とは?

 飲酒運転とは字の如く、お酒を飲んで車を運転することです。

 ちなみに、自動車だけではなく、自転車も飲酒運転は犯罪ですので、【車】としています。

 

 しかし、違反となる飲酒運転行為を指す場合、これではまだ50点です。

 違反となる飲酒運転には2種類あるからです。

 犯罪となる飲酒運転を見て行きましょう。

 

 

 

3、酒気帯び運転

 一般的に飲酒運転と言うと、これを指すと思います。

 呼気のアルコール濃度が0.15ミリグラム以上の状態で運転する違反です。

 

 

 酔いの状態は関係ありませんので、アルコールに強いとか、弱いとかは関係ありません。

 どれだけお酒を飲んだかに影響を受けるだけです。

 

 罰則としては、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

 これだけではイマイチどの程度重大なことか分からない人がいますので基準をお教えします。

 

 犯罪で懲役3年以上は緊急逮捕が出来る程度に重罪です。

 同じレベルの犯罪を言うなら

◎、不法侵入

◎、死体遺棄

◎、死体損壊

等と同等です。

 

 

 

4、酒酔い運転

 こちらはあまりピンと来ない人もいるかもしれません。

 

 先ほどは【酒気帯び(しゅきおび)】なので、少し違います。

 こちらは【酒酔い(さけよい)】です。

 しかしこれも字の如くです。

 

 お酒に酔った状態で運転していた場合の違反です。

 こちらは酒気帯び運転と違い、飲酒したアルコールの量は関係ありません。

 いわゆる酒いに強い、酒に弱いで判断する違反です。

 そのため、ほとんどお酒を飲んでいなくても酒酔い運転になり得ます。

 

 逆に、沢山お酒を飲んでいても酒酔い運転にならない場合もあります。

 この酒酔い運転の罰則は 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 酒気帯びよりも更に重い犯罪です。

 

 酒に酔って正常に運転出来ない状態で車を運転していると言うことでとても危険だからですね。

 同等の犯罪を上げるなら

◎、業務上過失致死傷罪

◎、児童買春関係(児童に売春をさせる等)

◎、収賄、横領

等と同等の犯罪になります。

 

 酒によって運転するだけで、事故を起こしていなくても、人が死んでいるような重い犯罪と同等の罪だと言うことです。

 

 それほど危険な行為だと言うことですね。

 もし周囲で

「大丈夫だよ、警察に見つからなきゃ良いんだから」

と運転しようとしている知人がいたら、

「この人殺し!」

と言ってやって下さい。

 

 事故を起こさなくても、運転するだけで人が死んでいる犯罪と同等の罪なのですから。

 

 

5、最後に

 いかがでしたか?

 普段

【飲酒運転】

と一言で言っていても案外細かいことは知らなかったりするものですよね。

 

 そしてその行為は普段テレビ等で見掛ける死体遺棄等の犯罪や、未成年者に売春をさせていた裏組織の人間と同等のことをしている重罪だと言うことを是非知っておいて欲しいと思います。

 

 飲酒運転をしたり、容認するような人にはもう、テレビを見て

「うわ、この犯人変態!気持ち悪い」

と言う資格はないと言うことですね。

 

 警察の検問時にアルコール検査をしますが、アルコール検査で数値を低く出す方法が存在しています。

 その方法をお教えしますので、こちらの記事も併せてお読みください。

 

 なお、飲酒運転を推奨や黙認する意図は一切ありません。

 むしろこの方法を知ることで、逃れる事は出来ないと思って下さい。

  

www.policefuta.work

 

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。