元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

家族が亡くなると送られてくる脅迫文。お悔やみ情報を使った犯罪。

f:id:chakufuta:20190702102411j:plain

 

1、お悔やみ情報

 人がなくなったら新聞に掲載してお知らせをする事が出来ます。

 特に地方紙では有名ですね。

 

 しかし、この情報を悪用しようとして、遺族に対して脅迫文が送られてくる犯罪が発生しているようです。

 

 そのため、どのような脅迫文かご紹介すると共に、犯人が主張している部分で明らかに変な部分を指摘します。

 

 そもそも変な部分が多すぎるので、明らかに異常に有り得ない部分だけにします。

 

 

 

2、脅迫文

突然の手紙、失礼いたします。
実は、お悔やみ欄を見て連絡させていただきました。
当方、荷物等を預かる、貸しスペースの仕事をしていますが、そちらのご主人様から預かった荷物【2005年~】がありました。
亡くなったのを知り、中を確認したところ、中身は違法なわいせつDVDでした。
子供の女性器がアップで写っている物で、完全に【児童ポルノ法違反】です。
亡くなったとはいえ、警察の捜査対象になると思います。
そこで奥様にお手紙を差し上げたのですが、この児童ポルノ法違反DVDをこちらで処分し、無かった事にするか、警察に届けてご主人の名誉を傷つけるか、選んでください、と言う話です。


奥さんにいいますと、エッチなDVDをこっそりと預ける男の人は、たくさん居るのです。
ですが、児童ポルノが、今は別格に罪が重たく、警察やマスコミがうるさいのです。
DVDは内々に処分される事をお勧めします。

所で、ご主人の預かった荷物の利用料金は、解約時に精算することになっていまして、14年分で168000円です。
168000円を払ってすっぱり忘れるか、警察に介入させるかですね。。。


※入金口座 楽天銀行 サルサ支店 支店番号207 口座番号3123391
口座名義人 マツオ クニハル
この手紙が届いてから、銀行の3営業日以内に入金お願いします。
168000円の入金の確認が出来次第DVDは処分します。
取れない場合は、この違法DVDを警察に提出します。

【追伸】この手紙は脅迫文ではありません、その点宜しくです。

本人が亡くなっているとはいえ、利用料金を踏み倒さないでくださいね。
私の住所や素性を明かしていませんが、私も違法性を問われるためです、ご了承を。

お問い合わせメールアドレス jr8myk@outlook.jp

メールでの問い合わせのみ受付で、35000円の入金が必要です。
35000円入金しメールを頂いた方のみ対応します。

それでは、宜しくお願い致します。

 

 

 

3、変な部分

<ご主人様>

 これは二重敬語ですね。

 天皇、皇族、神仏に対して使う敬語と言われています。

 そのため、一般人に二重敬語を使うと失礼と言われています。

 

 もっとも、本来の意味から離れ、間違った意味で市民権を得た言葉も数多くありますので、その一つと考えれば必ずしも間違いとも言えない部分はありますが。

 

 

<子供の女性器がアップで映っている>

 実はこの部分もかなり違和感があります。

 何故スペースの貸主がDVDの中身を知っているのか?と言うことです。

 

 通常は

「DVDがあるな」

で終わりです。

 

 わざわざ中身まで確認する貸主はいません。

 違法DVDは通常パッケージは付いていませんので、中身を確認しないと分からないはずですなので、明らかに貸主は中身を見たと言うことが言えます。

 

 これは貸しスペース業者として、とても異常な事だと思います。

 

 

<この手紙は脅迫文ではありません。>

 罪状を決めるのは法であって、貸しスペースの貸主ではありません。

 その点、法に照らすとこの文章は脅迫文です。

 

「警察に通報されたくなければ」

この文言を提示することによって、何か不当な行為を要求する行為は脅迫になるとの判例が存在しています。

 

 だから、相手が脅迫じゃないと言おうと、これは立派な脅迫文です。

 

 送り主は

「詐欺のつもり」

とか甘い考えをしているのかもしれませんが、列記とした脅迫文です。

 

 ちなみに、これは脅迫だけではなく、そのことによって不当な支払いを要求しているので、罪状としては強要未遂罪です。

 3年以下の懲役。

 罰金刑がなく、懲役のみなので重い犯罪です。

 

 

<その点よろしくです。踏み倒さないでくださいね>

 これは普通に文章として違和感がありますよね。

 今まで慣れない丁寧な言葉を使っている感じの文章から、急に不躾な軽い言葉になるのは明らかに変ですよね。

 

 恐らく言葉が出てこなかったのかと思います。

 そこでつい、素が出てしまったのか、それともわざと教養のない若者を演じているのか。

 どちらにしてもこんな有り得ない文章を信じる必要はありません。

 

 

<メールでの問い合わせのみ受付>

 そもそもメールでしか連絡が取れないなんてことは有り得ません。

 

 この部分、本当に何か反応があるのか気になったので、捨てアドレスでお問い合わせしてみました。

 犯人から反応が返ってきたら、その内容を追記したいと思います。

 

 

 

4、最後に

 振り込め詐欺もそうですが、基本的に騙そうとしている文章は素人が作っているので、異常に変な部分がたぶんにあります。

 

 少しでも

「ん?」

と思ったら詐欺だと疑って下さい。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。