元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

警察学校内にある謎の施設!? ポツンと一軒家

f:id:chakufuta:20190611084933p:plain

 

1、警察学校

 警察学校を勘違いしている人が一定数いますので、まずは簡単に警察学校の説明をしいます。

 

 警察学校は【学校】とは付いていますが、【学校】ではありません。

 警察官が様々な勉強や訓練をする訓練・教育施設となります。

 

 先生の立ち位置となる教官も現職の警察官です。

 教員免許は持っていません。

 

 警察官が入校する訓練施設ですので、警察学校に入校するために受ける試験は入学試験ではなく、警察官採用試験となります。

 

 警察官採用試験に合格し、警察官としての身分を得た者だけが警察学校に入校出来るんですね。

 

 そのため、警察学校へ入校すると言うことは【進学】ではなく、【就職】となります。

 

 当然、警察学校を卒業しても学歴にはなりません。

 警察官としての職歴となります。

 

 

 

2、警察学校内にポツンと一軒家

 警察学校内には様々な施設があります。

 以前記事にした売店もその一つです。

 www.policefuta.work

 

 校舎、体育館、寮、グラウンド、食堂棟、拳銃訓練棟、訓練用詰所、民家等々・・・

 

 何か一個違和感がある施設がありましたね!

 

 そうです。

 警察学校内には民家が建っているんです。

 これは一体何なんでしょうね?

 

 ただし、私が知っている県警での話で、全国の警察学校内にあるかどうかは知りませんので悪しからず。

 

 

 

3、警察学校内の民家

「守衛さんとか、調理場の職員が住んでいるとか?」

「宿直教官の居場所とか、仮眠場所とか?」

色々と推測出来ますが、全部違います。

 

 警察学校内にある一軒家は訓練場です。

 私が知っている範囲ですが、どんな訓練に使われているのかを簡単にご紹介していきます!

 

<鑑識検定試験>

 警察内部の検定試験として鑑識検定と言うものがあります。

 初級検定に関しては全ての警察官が取得しなければなりません。

 

 この鑑識検定の初級~上級まで、その中身に興味があればこちらの記事をどうぞ。

note.mu

 

 この中で写真の試験があります。

 

 事件現場を一眼レフカメラで撮影するスキルを試す試験ですね。

 初級でも一眼レフカメラで撮影出来なければなりません。

 

 その撮影のためにこの民家は使われます。

 

 

<空巣の想定訓練>

 空巣の通報があり被害者宅を訪れたシチュエーションを想定して行われる訓練に使われます。

 

 交番でも空巣現場には行きます。

 そこで現場保存や鑑識活動、被害者からの聴取や現場の観察等を行います。

 そのための訓練場としてこの民家を使います。

 

 

<特殊訓練>

 これは警察学校生が行う訓練ではなく、私も見学したことしかないため具体的な部分は知りません。

 

 部隊名が明かされなかったので、わかりませんが恐らくSATの訓練だと思います。

 全身黒ずくめの、特殊装備で全身を固めた部隊が、民家を囲っていました。

 

 そして煙幕弾なのか、催涙弾なのかわかりませんが、何かを民家に投げ入れるのを皮切りに突入して行きました。

 

 何を想定した訓練かも知らないのですが、このように特殊部隊の訓練にも警察学校内のこの民家が使われることがあるようです。

 

 この訓練は警察学校のイベント・教育として行われたモノではなく、特殊部隊が訓練をしているのを偶然見かけたと言うだけですので詳細は不明です。

 

  そのような訓練が行われると言う案内等も一切ありませんでしたので。

 

 

 

4、最後に

 警察経験者からすれば警察学校内に一軒家があるのは当たり前過ぎて、特別変なモノだと感じません。

 

 しかし、よくよく考えれば、普通の人からすれば

「何それ?何で警察学校で民家?何に使うの?」

ですよね。

 

 と言うことで、本記事を書いた所存です!

 

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。