元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

【警察官の知り合い】に対して特別待遇はあるのか?

f:id:chakufuta:20190613185302p:plain

 

1、警察官の知り合い

何か問題やトラブル・イジメ等が発生すると、このように発言する人がいます。

 

「知り合いに警察官がいるから動いてもらう」

「親が警察官だから覚悟しろよ」

 

 知人や近しいところに警察官がいるため、特別に動いてもらうと考えるようです。

 

 今回は、果たしてこの発言通りに事は運ぶのか?についてです。

 

 最初に結論を言ってしまうと、

知人の警察官は動けません。

 

 

2、警察の管轄

 警察には権限を行使できる場所的制限、要は管轄があります。

 

 その管轄の外の地域で発生した事案に対しては権限を行使できません。

 つまり警察官としては動けません。

 

 そして、警察官は身近な人物に対して特別な優遇を行えないように、親族等がいる地域からは外されます。

 

 つまり、親族等がいない管轄の警察署にしか勤務出来ないわけですね。

 

 このことからもわかるように、身近な存在の警察官に何かを依頼しても住んでいる地域でのトラブルに対しては動けません。

 

 

3、管轄内で発生の場合

 管轄を外されるのはあくまでも、

【住んでいる場所】

です。

 

 そのため、勤務先とか、学校等が住んでいる地域と違う地域にあり、身近な警察官がそちら側を管轄している警察署に勤めている場合は、管轄的には動き得ます。

 

 しかし、そのような特別な関係がある場合、通常は捜査から外されます。

 

 警察官が事件の被害者や被疑者と近しい場合、当人同士が意識していなくても賄賂とか、利益供与になってしまう可能性があるためです。

 

 そうなってしまうと、法的に罰せられたり、事件そのものが崩壊します。

 

 そのため、トラブルや事件に対して、身近な友人とか家族が警察官だとしても、彼らは貴方のために動く事は出来ません。

 

 

4、最後に

「知り合いに警察官がいるから」

「親が警察官だから」

 これは威を借る狐、その立場を利用しているだけで、何も中身を知らない人物だと思います。

 

 知り合いだから、親族だからこそ、警察は動けないんです。

 

 このことを知っている人は、こんな発言は絶対にしませんから、ちょっと恥ずかしい発言かもしれませんね。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

 友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

 本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。