元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

上司に見捨てられる新人社員。警察は不動産会社の新人を捕まえる事が多い事実。

f:id:chakufuta:20190626082147p:plain

 

1、犯罪をやらされる不動産業の新人

 件名の通りです。

 最近ではキチンとした不動産業者が増えたので、検挙も減りましたが、それでもまだ不動産業に就職した新人は、警察に検挙される可能性が極めて高く成り得ます。

 

 就職も決まり、喜んでいる新社会人も多いでしょうから、注意して欲しいと思い記事を書きます。

 

 親御さんも折角お子さんの就職が決まり、一安心のところ早々に警察から

「お子さんを捕まえました」

との連絡は受けたくないですよね?

 

 そのため、是非読んで注意して下さい。

 

 なお、【注意】とは、その場面になった時に

「逃げろ」

と言うことではなく、

「その行為は犯罪なのでやるな!」

と言う意味です。

 

 

 

2、新人は捨て駒にされる

 では何で検挙されるのか?

 当然不動産業だからって理由で検挙されるわけではありません。

 

 何かしらの犯罪を行うから検挙されるんです。

 

 その犯罪は、屋外広告物条例違反です。

 条例名からもわかるように要は、無断で看板等を設置する行為です。

 

 貴方も街中で不動産関係の看板、ポスター、カラーコーンにポスターが貼ってある物等を見掛けた経験はありませんか?

 

 あれらの設置行為のことです。

 街中に放置されているあれらは、基本的に全部犯罪です。

 それを新人は知らない人が多いんです。

 

 そして、設置している最中に警察が通りかかると当然警察は職質をします。

 しかし、先輩は犯罪だと知っているので、警察が声を掛ける頃にはもう逃げてその場に居ません。

 

 その場には犯罪だとは思っていない新人だけが取り残されて検挙されるんです。

 

 4月、5月はこのケースの検挙がとても増えます。

 警察も

「また新人が置き去りにされてるよ」

と同情することもあるほどです。

 

 広告物を街中に掲載する場合は、キチンと許可を取り、使用料を支払って、決まった期間だけ設置しなければなりません。

 

 それをしない広告物は基本的に全て犯罪だと思って下さい。

 

 ちなみに、電柱等の公的な物ではなく、私人のフェンスや塀等に無断で設置すると、犯罪だけではなく損害賠償も受け得ます!

 

 

 

3、会社に命令されたらどうする?

 まずはキチンと正式な許可を取っている広告なのか確認を取って下さい。

 キチンと許可を取っている広告物なら犯罪ではありませんので、問題ありません。

 

 キチンと許可を取っている広告物には【必ず】許可証、又は許可印が押されています。

 

 自治体によって書式は多少違いますが、このような許可証です。

 そして、広告物には掲載場所等の指定もされるので、どこに、どのような設置方法で許可を取っているのかもキチンと確認しましょう。

 

 それが曖昧なら許可を取っていない可能性がありますので、疑う必要があります。

 

 

 もし許可を取っていない広告物を街中に掲載するよう命令された場合は、断って下さい。

 

 「犯罪行為は行えません」

とハッキリと言いましょう。

 

 これが上司個人

「俺も新人の時にはやったんだからお前もやれ!」

のような会社の意思に関係ない勝手な命令の類なら会社に報告しましょう。

 

 犯罪の教唆(きょうさ)行為、又は強要行為で、その命令も犯罪になり得ます。

 

 

 会社からの職場命令なら、犯罪が常態化しているブラック企業ですので、辞めることも考えましょう。

 

 これは

「社会人として直ぐ辞めるのはどうなの?」

と思われることを悩む必要はありません。

 

 そのまま続けると言うことは

「貴方の人生を、犯罪集団に捧げますか?」

と言うことです。

 

 犯罪を組織として強要してくるような会社は辞めることも覚悟しましょう。

 犯罪から足を洗うようなモノですから、短期退職しても恥ずかしいことではありません。

 

 

4、最後に

 いかがでしたか?

 この情報から分かるように、これから不動産業に就職を考えている人は、街中の違法広告の会社名を確認しておくのも良いと思います。

 

 その会社に就職したら違法行為をやらされる可能性があると言うことですからね。

 

 最近は少なくなりましたが、大手不動産もまだ違法看板をたまに見掛けます。

 

 会社自体はキチンと手続きを行う方針で対策していても、支店等の末端ではまだまだ悪習が残っていると言うことですね。

 

 是非このことは知っておいて下さい。

 

 この捨て駒にされた場合、会社は貴方の事を守ってくれませんからね。

 

「新人が個人の判断で勝手にやっただけだと思います」

くらいの事を平気で言われますよ!

 

 最後に一つだけ。

 この記事を読んで、今の不動産業者全て、業界全体の雰囲気がこのような体質だと思わないで下さいね!

 

 あくまでも一部の不動産業者がこのように新人を捨て駒のように扱っていると言う注意喚起です!

 

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。