元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

警察官がマスクをする理由はこれ!

f:id:chakufuta:20190517090301j:plain

 

1、警察官がマスクをする理由

 テレビで見掛ける警察官も、パトロールをしている警察官も、最近ではマスクをしている警察官が多く見掛けられます。

 それは何故でしょうか?

 

 このことに疑問を持っている人も以外に多いようです。

 そこで今回はこの疑問に私がお答えします。

 もったいつけて引き伸ばしても仕方がないので、早速理由を言います。

 

 主な理由は

【感染予防】

【自分のDNAを現場に落とさないため】

【埃を吸わないため】

【マスコミ対策】

です。

 

 それぞれについてもう少し詳しく見て行きましょう!

 

 

2、感染予防

 この説明を行う前に基礎知識として、マスクは自分が感染しないためではなく、相手に感染させないための道具です。

 この部分についてはこちらの記事を併せてお読みください。

【インフルエンザに感染しないことはほぼ不可能?それでも対策】

 テレビや世間に多く見られる警察官(パトカー、交番等)は、相勤者と狭い空間にずっと一緒にいます。

 そのため、一人が風邪等になっていると高確率でもう一人も感染します。

 一応その予防のためですね。

 

 あとは春だと単純に花粉症の警察官もマスクをしています。

 マスクの中は鼻水と涙で大変なことになっているようです。

 私は花粉症じゃないのでその苦労はわかりませんが。

 

 

3、自分のDNAを現場に落とさないため

 やっと警察官らしい理由ですね。

 事件現場では犯人の物と思われるDNAが採取できそうなら、必ず採取します。

 

 そのため、そのような現場で警察官が自身のDNAを現場に落とす事は厳禁です。

「犯人のモノだと思われたDNAが現場に来ていた警察官のモノだった!」

なんて、とても精密で大変な鑑定をしている者からしたら

「ふざけるな!」

と言う話です。

 

・・・いや、実際問題としてマスクもしない、白手もしない年配の交番経験しかないような警察官に多くあるんですけどね・・・

 

 これに似たモノで、事件現場での白手装着についても是非併せてお読みください。

【刑事ドラマの誤り。白手袋は現場保存に向かないと言う事実】

 

 

4、埃を吸わないため

 これは主に鑑識官に言える目的です。

 鑑識官は現場の足跡を見るために地面を這うことがかなり多いです。

 

 これは中学校の理科の授業で習うことが理由です。

【光の入射角と反射角は比例する】

 

 要は、フローリング等の面に残されている足跡を目視するためには、地面擦れ擦れの角度から斜めに見れば見易いと言うことです。

 

 投光機等により光を当てれば、なお見易くなります。

 

 そんな鑑識に興味がある貴方には

【鑑識についてのマガジン】

 

 

5、マスコミ対策

 この部分は更に主な目的が2つあります。

 

<表情を見られないため>

 警察官にとって事件現場は日常です。

 正直に言いますが、世間の人が思うほどの緊張感はありません。

 もちろん、殺人事件等の現場は緊張感もありますし、忙しいですが、それだって殺人等を専門で扱う部署の人間からすれば日常です。

 

 人はどうしても日常の中では笑顔を見せ得ます。

 処理が終わったり、ひと段落したりすると、気が緩めば軽い冗談を言い合うことも有ります。

 

 冗談を言わなくても

「やっと終わった。お疲れ様」

と労いの笑顔を交換することもあります。

 

 勿論、自分達にとって日常でも世間的には不謹慎なことだと知っていますので、極力そのようなことがないように意識はしています。

 しかし、そうは言っても日常は日常です。

 

 そのため、本当に気が抜けた不意に、無意識的に冗談を言ったり、お疲れ様の笑顔が出ないとは言い切れません。

 

 理由は何であれ、事件現場で笑顔を浮かべているのをマスコミや世間に見られると批判の的になるので、表情を隠すためにマスクをしています。

 

 野次馬に見られるだけならまだ、その前後や全体の状況も見られているので、何となく

「お疲れ様です。」

の情景が理解してもらえますが、マスコミだと笑っている部分だけスッパ抜かれ、批判されますからね。

 

 

<会話を読みとられないため>

 マスコミは映像に音声が入っていなくても読唇術によって会話の内容を予測します。

 

 その内容が事件に関係ない会話なら

「事件現場で何を話しているんだ!不謹慎だ!」

となります。

 

 事件に関する内容だと、秘匿性が高い情報なので本来部外者には知られてはいけない情報が流出してしまうことになります。

 これは批判は受けないかもしれませんが、代わりに犯人に逃げられる可能性は高まります。

 

 どちらも事件捜査には邪魔なだけです。

 批判対応はマイナスの労力と位置付けられており、客商売ではない警察にとっては何の生産性もない無駄な労力ですからね。

 

 だから無駄な労力を増やさないためにマスコミ対策はとても重要になります。

そのためのマスクです。

 

 

6、最後に

 警察もマスクをしている理由なんてわざわざ公表しませんからね。

 

 だからこそ余計に

「何でだろう?」

が広がるのかもしれませんね。

 

 ここで最後にもう一つぶっちゃけて終わりにします。

 

 実は現職の警察官でもこれらの理由を知らないで

「先輩がいつもマスクをしているから。勧められるから」

で付けている人が結構います!

 

 気になると色々と重大な理由があるのでは?なんて憶測が飛ぶモノですが、実際はそんなものですよね。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

 友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

 本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

 

 

 これからも宜しくお願いします。