元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

警察官の趣味アレコレ。

f:id:chakufuta:20190520195457p:plain

 

1、警察官にとっての趣味

 警察官の仕事は長時間拘束です。

 更にプライベートも外出・泊や遠出には事前に届出や許可が必要、緊急の呼び出しに対応しないといけない等々、様々な制約があります。

 

 そのため、自分の時間として過ごせる趣味は重要です。

 

「時間がないから趣味なんてやっている暇はない」

ではなく、警察官は様々な趣味の人が多いんですね。

 

 今回はそんな警察官のやっている趣味で、私が実際に見聞きした趣味をご紹介します!

 

 

2、現職時代の私の趣味

<テレビゲーム>

 確か当時はPS~PS2でしたかね。

 家で出来るので、緊急の呼び出しがあっても問題ないですしね。

 と言うより、これは大学生時代からですが。

 

 

<折り紙>

 警察学校時代に

【事件現場で子供に折り紙を折ってあげて、不安を軽減し笑顔を作っていた警察官】

の話を聞いて憧れまして、折り紙を始めました。

 

 一応私は就職時、警察官以外には、心理カウンセラー希望者でしたので、その辺りはとても興味を持ちます。

 結局不器用過ぎて実際に現場で実践するまでには至らなかったんですけどね。

 

 

<オカリナ>

 女性芸人のオカリナさんにハマっていたと言うことではなく、楽器のオカリナです。

 これも大学生時代からの延長ですね。

 

「何か楽器をやりたい。けど、ギター等メジャーな楽器は嫌だ」

と言うところからオカリナでした。

 

 

<パン屋巡り>

 これを趣味と言って良いのか分かりませんが、住んでいる市内にあるパン屋を探して、巡るのが好きでした。

 

 必ずクロワッサンは購入し、食べ比べをするんですね。

 そして、パン屋ごとの特徴分けをして、人に聞かれたらその人の嗜好に合ったお店を教えて勧めると言う・・・趣味(?)

 

 これも大学生時代からの延長です。

 

 余談ですが、大学生時代からも含めて、一番私がハマったお気に入りのパン屋さんは

東京都葛飾区東立石3-32-3 【ブラッサム】

です。

 

 フランスパン系の固いパンが豊富で、しかも流行りや客に媚びない、ガチな固さ!

 それがとても大好きでした。(今は都内に住んでいないので流石に行けていないので過去形です)

 

 店員さんは下町の”良い人達”です。

 下町のチャキチャキ系ではなくて、良い人です。

 

 何度も行くと

「これも食べなよ」

とおまけをしてくれます!

 

 

3、警察官の様々な趣味

<パチンコ・スロット>

 これはとにかく多いですね。

 私は一切やらないので、何が良いのか全くわかりません。

 時間の無駄としか感じませんが、ヤケに多いですね。

 

 ちなみに、そのことから

「パチンコ業界は警察関係者の天下り先」

と勘違いしている人も多いようです。

 

 警察官僚は知りませんが、最低でも地方公務員の警察の天下り先ではありません。

 そんな斡旋も一切ありません。

 

 パチンコが好きだから退職後の再就職先としてパチンコ屋を選択する元警察官はいるかもしれません。

 しかし、それは普通の再就職であって天下りではありませんからね。

 

 

<蕎麦打ち>

 これは特に年配者にかなり多いです。

 蕎麦打ちの道具一式を揃えて、警察署員に振舞っているような人もいます。

 

 中には趣味が高じて

「警察を早めに引退して蕎麦屋を開く」

と言う警察官もいるくらいです。

 

 実際にそのような元警察官の蕎麦屋さんでは

【警察盛り】

と言う特別裏メニューもあったりするので現職の警察官が多く通っていたりします。

 

 通常の大盛り料金で大盛りの1.5倍量とか、相盛りでうどんと蕎麦両方が大盛りになっていたりとかです。

 

 

<サバイバルゲーム>

 これは若い警察官に多いです。

 

 私の居た県警では

「警察官の趣味としてあまりに品がない。不適切」

と言う理由で全面禁止になっていましが、禁止されていない都道府県警では今でも人気だと思います。

 

 私はやらないですし、銃も好きじゃないので良さはわかりませんが。

 警察の拳銃訓練は基本的に実射訓練ですが、その拳銃訓練も嫌いでしたからね。

 

 

<マラソン>

 警察学校、機動隊と、警察官は若いうちはとにかく走る機会が多いです。

 そのことで走ることが嫌いになる人がほとんどですが、中にはそれによって走ることにハマる人もいます。

 

 その頃の経験から仕事終わり等に走り込むんですね。

 私も警察学校卒業後は1年間くらい走ることが趣味でしたが、様々な仕事を任されるようになってきて、忙しくなると辞めてしまいました。

 

 中にはシティーマラソンに自主的に参加する警察官もいます。

 大半は警察署からの命令で嫌々出場していますけどね。

 

 

<ツーリング>

 警察官は警察学校で普通自動二輪(小型限定)免許を取得させられます。

 そのため全員が小型限定免許(125ccまで)は持っています。

 

 限定解除は簡単なので、限定解除をして400ccまで乗れる警察官も多いです。

 

 そこからバイクに乗ることを趣味にする警察官も多いです。

 警察署内でツーリングサークルを作っている人達もいます。

 

 私もバイクに乗るのは好きで、ホンダVTR250に乗っていましたが、一人で街中を乗ってパン屋巡りをするのが好きでしたので、サークルには入っていませんでした。

 

 それに私の場合は警察官になってからではなく、大学生時代から好きでした。

 

 その理由は新聞奨学生経験からです。

 その頃の生活に興味があればこちらをどうぞ。

 

www.policefuta.work

 

 

<カラオケ>

 歌うことがとても好きな警察官も多いです。

 実際に歌が上手な人が結構います。

 

 私の知っている人で、テレビののど自慢に出場した人もいます。

 

 私の中では大学卒業と同時にカラオケブームは去ってしまったので、社会人になってからはカラオケは数年に一度行くか、行かないかくらいになっていますが。

 

 

<レース鳩>

 これはかなりレアケースですが、数名いました。

 飼っている伝書鳩の帰宅時間を競う競技ですね。

 

 そのような趣味があることを知ってからは、街中でもそこそこ鳩を飼っているお宅が目に入るようになりました!

 

 鳩を飼っている人って、案外多いんですよね。

 

 

<投資>

 公務員は副業禁止です。

 それは仕事以外に収入源を作ってはいけないと言うことではなく、

「職務に専念しろ!」

と言う意味です。

 

 そのため、仕事に支障がない投資は問題ないわけですね。

 

 

4、最後に

 趣味とは違うと思うので載せませんでしたが、酒飲みや風俗通いが好きな警察官も多いです。

 これらも考慮すると、警察官の趣味は健全系と不健全系に大きく分かれますね。

 

 プライベートですので、違法なことをしなければ好きなこととして趣味を楽しめば良いと思います。

 しかし、その嗜好性はその人の性格の方向性でもあると思います。

 

 そのように考えると、警察官の性格は陰と陽、極端に分かれているのかもしれませんね。

 

 ともかく、趣味って色々ありますね。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

 友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

 本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

 

 

 これからも宜しくお願いします。