元警察本部警察官が教えます!

元警察本部警察官の管理人が警察についてあれこれ書いています。他にも法律、裁判、福祉等についても少々!

交番の警察官には何故太っている人が多いのか?

f:id:chakufuta:20190619092255p:plain

 

1、交番の警察官が太る理由

 警察官は全員警察学校を卒業していますので、その時点では太っていません。

 何故なら、警察学校はこんな環境だからです。

note.mu

 

 では、交番では何が原因で太ってしまうのでしょうか?

 それは不摂生です。

 

 不眠不休、暴飲暴食、運動不足、その他不摂生

辺りですね。

 

 これらについて具体的に見て行きましょう。

 

 

 

2、不眠不休の勤務

 交番の勤務は基本的に最低24時間拘束の3交代制です。

(警視庁は4交代で例外)

 

【勤務入りの朝~次の日の朝まで】

となります。

 

 不眠不休としましたが、これは少し大袈裟で常に不眠不休ではありません。

 

 警察官にだって労働基準法は適用されますので、キチンと休憩時間や仮眠時間の設定はされています。

 

 事実、交番によっては毎回勤務事にキチンと休憩や仮眠が摂れます。

 それでも最低24時間拘束の勤務はかなり心身共に疲れ切ります。

 

 しかし、急な事件や通報、交番を訪れる者がいると休憩や仮眠は潰れます。

 実際に24時間以上不眠不休で働き詰めの勤務の時もあります。

 

 特に逮捕事案があると忙しすぎて仮眠はもちろん、休憩も出来ません。

 そして、24時間拘束時間を超えてから、各部署への引き継ぎ作業や報告書の作成等の事務作業を始めます。

 

 そのため、早い人でも実質的に25時間は帰れません。

 私は緊急の呼び出し等ではなく、通常勤務で最長40時間くらい帰れない時もありました。

 

 

 

3、ある勤務日の食事

 長時間労働の上に暴飲暴食です。

 いや、ずっと起きて行動しているからこそ、かもしれませんね。

 

 ある一日の具体的な食事をご紹介します。

 このレベルの食事をほぼ毎日ですからね。

 

<朝食> 

 ギリギリまで寝ていたいので、食べない。

 

 

<昼食>

 出前か仕出し弁当、近所で買う

f:id:chakufuta:20190619085330j:plain

 実際によく頼んでいたお店のメニュー写真です。

 

 

<夕食>

 出前か近所で買う

f:id:chakufuta:20190619085747j:plain

 これも実際に利用していたお店のメニュー表です。

 基本は大盛です。

 

 私も今は警察官じゃないですし、別にどこの店舗を隠さなくても良いのですが、一応。

 

 

<夜食>

 コンビニで買う。

 

 駅前交番だと隣がコンビニなんてこともよくあります。

 そのため、何だかんだ言ってもコンビニにはよく行きます。

 

 パン、おにぎり、お菓子、スイーツ、ジュース等々、空腹に任せて買いまくります。

 

 

<朝食>

 コンビニかハンバーガー

f:id:chakufuta:20190619090441p:plain

 

 駅前交番だと、これまた近くにマクドナルドがあったりします。

 そのため、勤務終わり前に朝マックを食べる習慣がある交番もあります。

 

 

<その他>

 お菓子

 これら紹介してきた他に、交番にいる間は常に何かお菓子を食べています。

 交番にもよりますが、お菓子代として交番費が徴収されています。

 

 それによって、交番の裏には常にお菓子がある状態でした。

 立ち寄る度に、つい何かしら食べてしまいます。

 

 他の要素抜きにして、この食事部分だけでも太るのがわかりますね。

 

 

 

4、運動不足

 警察学校では命令として無理矢理にでも走らされる環境です。

 

「警察学校ではどのくらいの体力が必要でしょうか?」

と質問されれば、

「とりあえず、毎日10キロ走れるくらいあれば序盤は問題ない」

と私は答えます。

 

 この基準が正しいかどうかは県警や人によるところもあると思いますが、ともかく、そのくらい運動をさせられます。

 

 しかし、警察学校を卒業し、交番に配属されると運動はさせられません。

 自主的に運動しない限りは動く機会はほぼありません。

 

 しかも、今の交番システム上、どうしても

【新人と退職間際の年配警察官】

と言う組み合わせになりがちです。

 

 長年動かない事に慣れてしまっており、しかも定年間際な警察官が積極的に行動すると思いますか?

 

 つまり、運動だけではなく、日常動作も少なくなってしまうんですね。

 常に一緒に行動しているのですから、若い新人警察官の日常動作も影響を受けますよね。

 

 

 

5、その他の不摂生

 他にも嗜好品として、とても不摂生な人が多いです。

 特に、酒・煙草

 

 私はどちらもしませんが、人によってはどちらもヘビーだったりします。

 勤務明けの日は毎回飲みに言っている人もいます。

 

 煙草は一日1箱消費くらいは少ない方だと思います。

 私は吸わないし、喫煙所にもいなかったので感覚ですが、恐らく一勤務中に2箱消費くらいが平均値くらいだと思います。

 

 勤務中でそれですので、休日はどうなのやら・・・

 

 

 

6、最後に

 最後の不摂生に関して私は酒・煙草を一切しませんが、それでも身長164センチで最高体重約80キロでした。

 

 もちろん、この最高体重を記録したのは交番にいる時です。

 余談で、今は平均体重です!

 

 こんな食生活と不摂生な生活です。

 

 当然と言えば当然ですが、

「交番の警察官は臭い」

と言われます。

 

 24時間勤務と言うこともそうですが、それよりもこのような不摂生や食事が一番の原因です。

 

 年配者になると内臓、特に肝臓を壊していたり、糖尿病だったりするため、物凄く臭いんですね。

 

 決して歯磨きや入浴、汗ふき、着替え等をしていないわけではないんですよ。

 私に一番パワハラをしてきた、この記事の上司も尋常じゃないくらい臭かったです。


www.policefuta.work

 

 私も自分自身の臭さを自分で感じるほどになってから危機感を覚えました。

 そこから体臭について調べて、色々と試しました。

 

 今は警察ではありませんが、一応夜勤明けでも

「良い匂い」

と言われるくらいに体臭の改善は出来ました。

 

 その際に実践した、今でもしている方法はこちらですので、興味のある貴方は併せてお読みください。

note.mu

 

「交番の警察官は太っていて臭い」

 このイメージは何とか払拭していただきたいですよね。

 

 

【記事の紹介・拡散について】

  友人やネットの掲示板等に記事を紹介してくれる方がいらっしゃるようです。

  本記事は無断でも紹介可な記事です。

 

 読者登録をしていただくと更新記事等が読みやすいと思いますので、是非ご検討下さい。

  

 これからも宜しくお願いします。